せとまちコラムSetomachi Column
花粉症の治療
各種治療整体2022.04.14 2025.10.16

花粉症の相談が多くなっております。一般のアレルギー薬では眠気などの副作用もあり困っている方は多いのではないでしょうか。当院では根本治療を第一に考え、即効性や副作用の少ない治療などを優先し総合的に治療法を検討しています。
花粉症では、下記の優先順位で行っています。
1. 食事療法
2. サプリメント療法
(ケルセチン、亜鉛、ビタミンD、乳酸菌など)
3. 漢方薬
4. 鍼灸
5. 点滴療法
6. 保険診療
花粉症に鍼灸が効果的であることがあまり知られていないのが現状です。
実は私も昔から花粉症があり、食事療法・サプリメント療法でかなり良くはなっていましたが、先日より鼻水などの症状が出現したため、漢方薬も使用していました。しかし、コントロールが不十分のため初めて鍼灸を行い、すぐに鼻詰まりが改善しスッキリしたことに驚きました。
お困りの方は是非一度、鍼灸を試されてみてはいかがでしょうか。
※現在、当院では鍼灸治療を行なっておりません。
記事監修
米澤 公器
瀬戸のまち統合治療院
よねざわ生活習慣病・脳クリニック院長
関連記事
-
喘息の相談が増えてます
保険診療各種検査点滴療法各種治療2022.10.31 2024.10.08
最近は、季節の変わり目で体調をこじらせて風邪気味で咳が出る方や、アレルギー性の喘息症状の相談が増えています。東洋医学的に秋は肺に負担がかかる季節ですの…
-
冷えには漢方薬
保険診療整体2022.12.23 2025.10.16
ここ最近、一気に寒くなり冷えによる「神経痛の悪化」や「古傷がうずく」といった訴えが増えております。 冷えには色々なタイプがあります ・…
-
梅雨時期の不調には
保険診療各種治療2024.07.04
梅雨入りして湿度が一気に高くなったことで頭痛や倦怠感などの体調不良を訴えられる方が多いです。これは東洋医学では「湿邪」と言われ、リンパの流れが悪くなり…
-
難治性てんかんに対するCBDオイル
各種治療2022.10.15
当院では脳神経外科の専門性も活かし、てんかんの管理も行なっております。最近では様々な新薬も登場し、以前に比べてんかんのコントロールをしやすくなっている…
-
コーヒーの「苦味」を東洋医学的に考察
保険診療整体2025.06.07
一般的なエビデンスの観点からいうと、コーヒーを飲んでいる人ほど糖尿病や心・脳血管障害が少なく寿命が長い傾向があると言われていますが、午前中などのなるべ…
-
水素が効かない理由
各種治療からだに優しいがん治療2022.06.08 2022.06.09
水素のすごいところは、体にポジティブに作用する「善玉活性酸素」とは反応せず、酸化力の強い「悪玉活性酸素」だけと結びつき無害な水とするところです。「悪玉…







