せとまちコラムSetomachi Column
美白点滴を追加しました
点滴療法2022.05.10 2022.05.12

「日焼けをして肌が黒くなるのは紫外線の影響でメラニンが増えるから」ということがよくいわれています。これは実は私たちの皮膚を紫外線により生じる活性酸素から守るための保護作用により起こることなのです。
但し「メラニン」には実は2種類あり、肌が黒くなったり、しみ、ソバカスが増えたりする原因の「黒色メラニン」と白い肌のもと「黄色メラニン」があります。肌が黒くなったり、シミやソバカスのある肌から、黄色メラニンを増やすことで透明感のある白い肌に転換することも可能です。
黄色メラニンを増やすには皮膚細胞を酸化ストレスによる細胞老化から守る「グルタチオン」が一役買います。グルタチオンは肌の細胞を酸化ストレスから守るだけではなく、グルタチオンが増加すると黒色メラニンではなく黄色メラニンが作られることがわかっています。私達の体内でグルタチオンは年齢と共に減少する傾向がありますが、体内のグルタチオンを増やすことは肌の抗老化だけでなくシミやソバカス、肌の美白ということに非常に重要なことなのです。
また、ビタミンCは一度合成された酸化型の黒色メラニンを還元型の淡色メラニンにすることができます。
シミ、ソバカスが気になる方や地黒の方でも高濃度グルタチオン及び高濃度ビタミンCの効果により美白が期待できるメニューが、新たに作成した「美白点滴」となっております。
記事監修
米澤 公器
瀬戸のまち統合治療院
よねざわ生活習慣病・脳クリニック院長
関連記事
-
「がん」とマクロファージ
点滴療法からだに優しいがん治療2022.05.18
「マクロファージ」は体内に異物が入って来ると自然免疫系の主役として活躍しますが、これは表の顔で、実は裏の顔があるのです。何と「がん」と密接な関係を持つ…
-
「免疫」についてPart2
各種検査点滴療法各種治療からだに優しいがん治療2022.05.10 2024.04.24
今回は実際の免疫力アップする具体的な方法をお伝えします。 前回の繰り返しになりますが、ワクチンは特定のウイルスに対する獲得免疫を優位に活…
-
PFOS・PFOAへの対処法
点滴療法からだに優しいがん治療保険診療2024.08.16 2024.08.19
最近、水道水への混入で話題になっている有機フッ素化合物のPFOS・PFOAは「foever chemical:永遠の化学物資」と言われる様に化学的に非…
-
動脈硬化は改善しないのか? Part3 「治療編:キレーション療法」
各種検査点滴療法2022.05.27 2023.04.18
前回、前々回に動脈硬化の原因は「酸化ストレス」と「慢性炎症」、「カルシウムパラドクス」であることを説明しましたが、今回はいよいよ治療法についてです。 …
-
進行がん治療の進歩と保険診療の限界
点滴療法からだに優しいがん治療2024.07.27 2024.08.08
近年がん治療は飛躍的に進歩しており、先進諸国ではがんは治療可能な疾患となりつつある。日本においては保険診療がメインで患者さんの経済的負担が軽減できる一…
-
喘息の相談が増えてます
保険診療各種検査点滴療法各種治療2022.10.31 2024.10.08
最近は、季節の変わり目で体調をこじらせて風邪気味で咳が出る方や、アレルギー性の喘息症状の相談が増えています。東洋医学的に秋は肺に負担がかかる季節ですの…