喘息の相談が増えてます

保険診療各種検査点滴療法各種治療

2022.10.31

最近は、季節の変わり目で体調をこじらせて風邪気味で咳が出る方や、アレルギー性の喘息症状の相談が増えています。

当院では、まずは喘息予防に必要な栄養素であるマグネシウムビタミンDの不足がないことを優先し治療します。ビタミンDは血中濃度を測定することもできます。

喉の粘膜の強化のため亜鉛トローチを使用することもあります。

咳症状にはアミノ酸の一種のシステインが効果あるためN-アセチルシステイン(NAC)を使用する場合もあります。

抗酸化物質のケルセチンもアレルギー性の咳喘息には有効です。

その他、小児の患者様では漢方薬を利用したり、蜂蜜を勧めることもあります。大人の方でもそれぞれの「症」に合った漢方薬を選ぶことができれば、とても効果的です。漢方薬は効果が遅いと思われがちですが、30分以内に効果の期待できる漢方薬もあります。

勿論、小麦や乳製品を減らすなどの食事にも注意が必要です。遅延型アレルギー検査でご自身のアレルギーの原因を知ることも重要です。

咳、喘息といってもそれぞれ原因や年齢などにあわせた治療が必要です。

極力、ステロイドなどの副作用が多い薬剤は使用しないようにしていますが、重症化している場合にはステロイド治療が必要となりますので、こじらせる前に早めに受診するようにして下さい。

最近の流行り病により咳に敏感になっている方も多く、当院では根本治療を心がけています。根本治療がうまくいけば定期的な薬剤の処方は不要となります。